【レビュー】バスの発車時刻などをカウントダウン表示「時刻表.Locky」

古くはNextTrainなどのソフトの時代から、電車の発車時刻をカウントダウン表示するアプリについて愛用されてきた方も多いであろう。

私もPalmの時代から自分でネット上の時刻表変換ページなど使用してNextTrain形式に変換し、愛用してきたクチだ。

そんな発車時刻カウントダウンアプリの、電車以外の時刻対応版とも言えるのが今回紹介する「時刻表Locky」だ。

今回は、身近な時刻表としてのバス時刻表を取り上げて、解説してみたいと思う。


写真1(立ち上げ時、初期画面)
アプリを立ち上げるとすぐに、(ダウンロード済みであれば)最寄りバス停の時刻表候補が表示される。現在地周辺以外を選択する場合は、取り込んであるリストから選択するか、履歴から選択することになる。

バスの時刻に関しては、バス会社によって提供するデータ形式が異なるのと、運行している会社も鉄道会社と比較して遥かに多いこと、また、それらの時刻表改定に追随するのが困難だからかバス時刻を検索できるアプリは殆ど無いのが現状である。

また、一部のアプリは対応しつつあるが大手のみに留まっており、市区町村で運用しているような所謂コミュニティバスの時刻までには対応していない。


写真2(カウントダウン画面)
アプリを立ち上げるとすぐに、(ダウンロード済みであれば)最寄りバス停の時刻表候補が表示される。現在地周辺以外を選択する場合は、取り込んであるリストから選択するか、履歴から選択することになる。


このソフトは、時刻表を自分で作成する必要はあるが書式も公開されており専用のWebページからステップ・バイ・ステップでアップロードする事で端末にダウンロードして取り込み、それを表示することでバス時刻をカウントダウン表示させる事に対応したソフトである。

公開当初は対応するバス会社やバス停の数も少なかったが現在では主要なバス停には対応しつつ有り、また、対応していない場合でも自身で時刻表をアップロードする事で表示させる事が可能になっている。

このアプリは同作者の鉄道時刻カウントダウンアプリである「駅Locky」のユーザーの要望から派生したものである。



写真3(方面切り替え)
バス停下のプルダウン・メニューから行き先の選択が可能だ。また、カウントダウン時刻表示を左右にスワイプする事で、数本先のバスまでの時刻のカウントダウンも可能となっている。余談だが、発車済みのバスからの経過時間も表示される。遅延した際に何分経過したかなどにしか使い道はないが・・・。

そのインターフェースはそれらの過去のフィードバックを取り入れつつ開発されており、十分に見やすく時刻表の取り込みや、現在地からの最寄りバス停の時刻表ダウンロード(バス停が設定されている場合のみ)などにも対応している。






特別なマニュアルがなくとも時刻表データをダウンロードしてしまえば、すぐに使用することが可能である。


写真4(時刻表一覧画面)
時刻表タブでは、そのバス停における時刻表一覧表示も可能となっている。

写真5(データ管理画面での時刻表データの入手)
データ管理タブにおいて時刻表データをダウンロードする事が可能である。バス会社から検索するか、地図から検索して目的としたバス停における時刻表を入手する形となる。
興味のある方、目的とした時刻表データの無い方は、時刻表データ作成、アップロードページである
http://tt.locky.jp/site/top
にて作成とアップロードに挑戦してみて欲しい。
日々、沢山の人がアップロードしたり更新しているし、時刻表データ作成者に自分のクレジットが表示される機能もある。HPにも書いてあるが、映画の開演時間や講座の開始時刻など自分なりのデータも作成しアップロードする事でより利用する楽しみや可能性も広がるのではないだろうか。





アプリ名 時刻表.Locky
バージョン iOS 2.0.0
Android 0.19
対応OS iOS 6.0以降
Android 1.6以上
カテゴリ iOS ナビゲーション
Android 交通
価格 無料
開発元 Ubigraph Inc.
コピーライト © 2014 uclab.jp
QRコード iOSはこちら

Androidはこちら
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:FT3700)