本アプリはTOEICテストの提供元であるETS謹製のアプリである。
元々はポッドキャストにて配信されていたエピソードをアプリにした形になるが、中身は同じようでも使い勝手は大幅に向上しており、通勤通学中の学習などにおいてより効果的に学習することが可能になっている。
実際のテストとは無関係と謳ってはいるが、収載されているフレーズは同じような傾向にあると感じれれる。
また、リスニングの勉強としても特にクイズモードでは実際のテストと同じような速度であり、そういった点からテストでの慣れを養うという意味でも有意に活用することが出来るアプリである。
写真1、2 エピソードのダウンロード
エピソードの一覧画面ではエピソード名一覧画面の右側の矢印をクリックすることでダウンロード可能である。
写真3ダウンロードのモード選択
ダウンロード後は、リスニングモードか、クイズモードを選択する。基本的にはリスニングモードにて設問全体を把握した後にクイズを選択するのが一般的と感じられる。
写真4 リスニング画面
リスニング画面では英語と日本語でのスキットも表示させる。スキットと音声を対比することで発音を学んだりすることも出来る。上級者の場合は敢えて画面を見ずに設問の確認だけを行い、クイズモードに移ることが良いだろう。
写真5、6 クイズモード
クイズモードでは、フレーズを聞き、それに対する答えを下部の選択肢から選ぶと即座に回答が表示される。
写真7 フレーズ一覧
フレーズ一覧画面では当該エピソードで用いているフレーズを確認する事が可能である。他にも、TOEICからの試験日程のお知らせなども確認でき、TOEICテストを受験しようとする者に対する情報提供としても活用することが出来るようになっている。
ポッドキャストからアプリに、提供形態が変わっただけでこれほど使い勝手が上がるのも珍しいのではないかというほど有用なのがこのアプリである。
筆者はポッドキャスト時代から購読しており、当初はポッドキャストからこちらのアプリに軸足が移ったことで利便性が低下するのではないかと懸念していたがそれは良い方向にはずれた。
特にクイズモードにおいては読み上げているのが実際のTOEICテストにも登場している人物ではないかと思えるほどよく似ており、話す速度などもほぼ同じように調整されているのではないかと思う。
TOEICテスト対策だけではなく英語学習ソフトとしても、日常のあり得るシチュエーション別の会話を中心に構成されているなど、実践的であり有用な点が多くあるのが本アプリである。
※情報は記事執筆時点のものです。
(文章:FT3700)
同じジャンルのアプリレビュー
2015/01/09 【レビュー】隙間時間で日本史の勉強ができる「日本史1問1答」2014/12/26 【レビュー】英検過去問チェックは、最強のツール!
2014/11/28 【レビュー】日本全国かわいい動物と電車旅「電車トラベル」
2014/11/23 【レビュー】漢字検定のトレーニングにも普通に漢字の勉強にもなる「漢字検定・漢検漢字トレーニング」
2014/11/16 【レビュー】パズルゲーム型、インタラクティブ英語学習アプリ「Lingopedia」