【レビュー】たった6秒!?新感覚動画共有アプリ「Vine」



インターネットが普及した現在、YouTubeなどの動画共有サイトはなくてはならない1つのエンターテインメントとして全世界の人々から支持されています。

スマホのおかげで、動画の視聴がさらにお手軽にできるようになったのも大きいですね。

そんな中、今までの動画投稿の常識を覆すようなアプリが話題になっています。

それがこの「Vine」です!



Vineとはスマートフォンの動画機能で動画を撮り、それを加工し、さらに投稿まで出来てしまう使い勝手のいいアプリです。

動画投稿初心者の方もすぐに始められる手軽さが嬉しいですね。

まずはアカウントを作成しましょう。

作成し終わったら、大きく分けて「動画撮影、投稿」と「動画視聴」の2つができるようになります。

最初はVineの雰囲気を知るために「動画視聴」から始めてみましょう。



アプリ起動後最初に表示されるホーム画面ではVineからのおすすめ動画が紹介されています。

おすすめと言うだけあり、手の込んだ完成度の高い動画が多いのでチェックすればVineの雰囲気がつかめます。

また、画面下のメニューアイコンから検索アイコンをタップすれば動画の検索、流行動画や人気上昇中動画のチェック、そして様々なジャンルの動画を見ることができます。

ジャンルの中でもコメディーは一番Vineらしい動画が見れるジャンルなので、実際に撮影する前にチェックして他の方のアイデアを参考にするのをおすすめします。



次に、このアプリの醍醐味「動画撮影」です!

メニューアイコン中央のアイコンをタップするとカメラモードに入ります。

そして、このVineの最大の特徴として「撮れる動画は最大6秒」なんです!

たかが6秒、されど6秒。

他の動画を視聴したらわかると思いますが、この短い時間にみんなとってもユニークな動画を作っているんです!

画面をタッチしている間は撮影されますが、指を離すと撮影がとまります。

再度タッチすると撮影が再開するので、シーンに合わせた撮影が可能です。

この機能をうまく使うことで、6秒の動画の中にストーリーを作ることができます。

また撮影中は下部にあるアイコンで撮影のためのアシスト機能を使うこともできます。



撮影後はプレビューが表示されます。

チェック中に「あ、このシーンいらないな」と思ったら、編集ボタンをタップすることでその部分のみを切り取ることも可能です。

編集を繰り返して、投稿できる状態になったらプレビュー上のチェックボタンをタップして、動画への一言コメントやジャンル設定、またFacebook等のSNS上への投稿もできます。



海外の方も多く利用していて、有名な方は「Viner」と呼ばれるほどになり、中には有名人とのコラボまでしている人もいるくらい人気アプリになりました。

日本でもまだ少数ですがVine部というグループがあったりと着実にその知名度を上げてきています。

あなたも今からVineデビューして有名なVinerを目指してみませんか?



GooglePlayでダウンロード AppStoreでダウンロード

アプリ名 Vine
バージョン iOS 3.3.1
Android 端末により異なります
対応OS iOS 7.0 以降
Android 端末により異なります
カテゴリ iOS 写真/ビデオ
Android メディア&動画
価格 無料
開発元 Vine Labs, Inc.
コピーライト © 2015 Vine Labs, Inc.
QRコード iOS

Android
※情報は記事執筆時点のものです。

(文章:ジャス)


同じジャンルのアプリレビュー

2015/04/30 【レビュー】本物の雑誌のようなフォトブック?!しかも作業はテンプレートに写真をはめ込むだけ!「Mags Inc」
2015/04/19 【レビュー】思い出をきれいに編集!「Slide Movies」
2015/04/15 【レビュー】どんな写真でもおしゃれに加工するスタンプやフレームが全て無料「girls pic」
2015/03/16 【レビュー】スタンプとフレームが動きinstagramにも投稿できる「Mopico」
2015/03/03 【レビュー】通知センターから最速で写真加工→SNS投稿できる「Post」